神戸・垂水 こども編集部

神戸市垂水区塩屋町4-10-14 シオヤチョコレート2F

【募集】12月20日 大学生へのインタビュー会

こども編集部にもちょっぴり関わってくれている大学生の方に

「どんなことを勉強してるの?」
「卒業したらどうしたい?」

「大学ってどんなとこ?」

というようなお話を聞きだしてもらおうかと思っています。

 

インタビュー内容は、各自まとめてこちらのブログにアップ予定。

 

好きなことを好きなように勉強できる大学生!

一緒にワクワクしながらお話を聞いてみませんか??

 

◇1人目◇

ななえさん
大阪大学

工学部建築都市計画論領域4回生


建築は、いろいろな勉強をします。
地震に強い建物のつくりかたや暑さ寒さに強い建物のつくりかた・人が使いやすい建物のつくりかたを学んだり、今度は実際に自分で設計を考えて模型をつくってみたり……
私は、その中でも特に、まちのことをよく調べて、人の心によりそった建築を設計できるようになりたいと思っています。
今はみなさんもよく知っている旧グッゲンハイム邸と塩屋のまちについて研究をしていて、人に愛される建築とはどんなものなのかについて勉強しています。

 

◇2人目◇

たじまくん
神戸芸術工科大学
プロダクトインテリアデザイン学科4回生

 

大学では家具や雑貨のデザインを学んでいます。物を作る時の考え方やスケッチを学び、テーマに沿って色々な物を作ってきました。
その中で今、僕が活動しているのは「木屑の研究」です。
家を建てる時や家具を作る時に木材を切ると木屑が出ますが、その木屑は職人さんがお金を払って捨てています。
僕はその木屑を頂いて、木屑の魅力を伝えられる物を作っています。

 

◇3人目◇

えみさん

神戸大学文学部芸術学専修

昨年より旧グッゲンハイム邸裏長屋に住み、シオヤプロジェクトをはじめとした様々なイベントに参加。シオヤチョコレートでアルバイトをしている。

 

私は大学の文学部というところで芸術学の勉強をしています。大学ってなに?文学部ってなに?芸術学って?本を読むところ?何を勉強するのだろう?そんな疑問にこたえます!

芸術学はなんでもあり。私の周りには、観覧車のこと、バレエのこと、映画のこと、いろんなことを研究している人がいます。

きっとあなたの周りにもなぜ?どうして?がたくさんあるはず。一緒になぜ?どうして?を探しましょう!

 

日時:2020年12月20日 13時半~15時

場所:こども編集部〈シオヤチョコレート2階〉

対象:小学校高学年~大人

流れ:インタビューのワンポイントアドバイスせいちゃんより)→大学生へ順番にインタビュー→まとめコメント(とんちゃん)→自宅でインタビューをまとめる(手書きorパソコン入力どちらでもOK)→こども編集部ブログにアップ

参加申込:こちらからお願いします

 

 

 

kodomo-hensyubu.hatenablog.com